yoko's tech blog

IT企業で4年間バックエンドエンジニアをやっていました。技術的なことのほかにもいろいろ書きたいと思っています。

プログラミングスクール選びの前にやるべき3つのこと!

プログラミングスクールを探そうとしている方、必見!

この記事では、プログラミングスクールを選ぶ前にやるべき事を3点にまとめています。スクールを探している方の参考になれば幸いです。

あなたがスクールに求めていることを明確にする

まず始めに、プログラミングスクールで学ぼうと思ったきっかけを振り返りましょう。あなたがプログラミングスクールで何をしたいのかを明確にすることが大切です。

それをせずにいきなりスクール選びから始めてしまうと、「どのスクールが良いんだろう・・・」と悩んでしまうきっかけになります。なぜなら何を基準にスクールを選んだらよいか分からなくなってしまうからです。情報の取捨選択ができなくなります。

そのため、プログラミングスクールに興味が湧いたら、まずは、自分が何をきっかけに入ろうと思ったのかを振り返ってみてください。

たとえばこんなきっかけがあります。

・プログラミング技術を向上させたい

・興味のあるプログラミング言語を学びたい

Webデザイナーになりたい

・フロントエンドエンジニアになりたい

・バックエンドエンジニアになりたい

・プロジェクトマネージャー(PM)になるためにプログラミングの知識が欲しい

・単にプログラミングをやってみたいから

 

 

あくまでも上記は一例ですが、以上のように、あなたがスクールに何を求めているのかを明確にしてみてください。そして出てきた答えが、あなたがプログラミングスクールで学ぶ上での最終的な目標、いわばゴールとなります

ゴールを明確にすることは、あなたの学習の原点になります。その原点は、実際にスクールに入ってから、大変な思いをした時に力を与えてくれます。

プログラミングスクールに入りたいと思ったときは、ぜひ、まずあなたが何を求めて思い始めたのかを明確にしてみてくださいね。

 

 

目標を具体化する

あなたがスクールに何を求めているのかを明確にすることはできたでしょうか。次のステップでは、その目標をさらに具体的にしてみましょう。そうすることで、学習への取り組みをより充実させることができます。

具体化とは、プログラミング言語をどの程度まで習得したいのか、プログラミングの知識をどこまで知りたいのかということなどです。

Javaを習得したい」という目標を例を挙げるとします。

ではJavaをどのレベルまで学びたいですか?もし基本的な構文を学びたいのであれば、無料のプログラミング学習サイトで勉強することもできます。もしJavaを使って何ができるのか思いつかない場合は、調べてみましょう。調べて目標をさらに具体的にしていきましょう。

たとえば次のように具体化するとします。

Javaを習得したい」→「Javaを使って売上管理システムを作りたい」

これができたら、やっとプログラミングスクールを選ぶことができます!

さあ、あなたの目標を基準にスクールを選びましょう!あなたをゴールへ導く手助けになるプログラミングスクールはきっとあるはずです。

 

具体的なプログラミングスクールの選び方については、以下の記事で紹介しています。合わせてご覧ください。

準備中。。。

 

 

学習に確保できる時間を把握しておく

自分の時間を振り返らずに、プログラミングスクールを受講しようと考えていませんか?

プログラミング学習には時間が必要です。新社会人になったばかりだったり、新しい環境の中では、時間が思うように確保できないこともあります。そこで無理に受講しようとすると、時間がないことに焦って学習に集中出来なくなります。現状が学習時間を確保できない状態ならば、いま無理にスクールに通う必要はないでしょう。

ざっくりとでもいいので学習に充てられる時間をご自身で把握しておきましょう。またその際は、無理に時間を空けようとせずに充てられる時間を考えてくださいね。「頑張れば1日3時間確保できるぞ!!」と考えるのは良くありません。無理は絶対に続きません。自分の自由時間を確保したうえで学習できる時間を算出しましょう。

(例)「帰宅後~寝るまでの時間(4h)」ー「夕食、家事、風呂等の必要時間(2h)」ー「自由時間(30min)」=1時間30分

 

 

例では、学習に充てられる時間は1日のうち1時間30分となります。このように簡単でいいので、でも決して無理しない時間を算出してみてください。

このように学習に確保できる時間を把握することも、プログラミングスクールを探すうえで大事なことです。

 

以上がプログラミングスクールを選ぶ前にやるべき事になります。参考になりましたら幸いです。