yoko's tech blog

IT企業で4年間バックエンドエンジニアをやっていました。技術的なことのほかにもいろいろ書きたいと思っています。

【Eclipse】デバッグで変数ビューが表示されなくなったときの対処法

先日、デバッグをしようとしたところ、変数の中身が確認できなくて「あれ?」となったので、その対処法を備忘録として書きます。

理想の形はこれ。

画面に右側に、変数ビューが表示されている状態。

f:id:yoko-so:20210923101845p:plain


起きた現象

デバッグで、ブレークポイントを貼っても変数の中身が確認できない。

画面右側に、変数ビューが表示されていなかった。

f:id:yoko-so:20210923101946p:plain

 

 

対処法

「ウインドウ」→「ビューの表示」→「変数」を選択する。

f:id:yoko-so:20210923102615p:plain

結果

無事、変数ビューが表示されて解決!

f:id:yoko-so:20210923102918p:plain

 

これで、変数ビューを間違えて消してしまった時でも、いつでも復活できますね(^^)