yoko's tech blog

IT企業で4年間バックエンドエンジニアをやっていました。技術的なことのほかにもいろいろ書きたいと思っています。

【Eclipse】アウトライン(サブウインドウ)が消えた時の対処法

 Eclipseをいじっていたらさっきまで表示されていたアウトラインのサブウインドウがどこかに行ってしまった!!そんな時の対処法をご紹介します。

現象

確か赤枠らへんにあったような…アウトラインがなくなってる?!

対処法

メニュー「ウインドウ」→「ビューの表示」→「アウトライン」を選択する。

 

 

結果

無事アウトラインを表示させることができました。

 急に消えるとびっくりしますよね!実際は自分が操作をして消してしまってるわけですが、特に研修などで自分以外のPCでこのような現象が起きるとヒヤッとします。

 今回のようにアウトラインだけでなく、パッケージ・エクスプローラーやコンソールなども消えた時は同様の手順で復元できますので、安心してくださいね。