yoko's tech blog

IT企業で4年間バックエンドエンジニアをやっていました。技術的なことのほかにもいろいろ書きたいと思っています。

【英会話】AQUES(アクエス)お試しレッスンの感想②|Day1~Day2のレッスン内容と感想

本記事では、AQUES(アクエス)オンライン英会話スクールのお試しレッスンの感想を紹介しています。全7回のうち、1回目(Day1)と2回目(Day2)について書いています。

 

この記事で分かること

・AQUESのお試しレッスンの内容・感想

 

 

 

 

1日目(Day1)

日本人コンシェルジュによるレッスンの内容説明(90分)の流れ

流れ

①AQUES運営事務局より理念やレッスンの概要説明

②質疑応答

③英語力を図るための英会話(2~3分程度)

④日程調整

感想

初日はAQUES運営事務局の日本人の方です。1日目(Day1)の所要時間は全部で90分ほどでした。普段のレッスンは50分になります。

AQUESさんの行う英訳トレーニングを中心とするレッスンは自分にとても合っていました。よくある英会話教室のように、テキストで文法や例文を学び、予習復習の家庭学習前提のスタイルでは私は学習が続けられないと思っていました。

なぜなら英語学習のために、授業以外にもたくさんの時間を確保しなければならないとなると結構負担になると感じていたからです。ですがAQUESさんでは、予習復習せずとも、授業だけで完結するスタイルだったのですごくいいなと思いました!また発音トレーニングをやっていただけるのもすごくいいなと思いました。

Day1以降のスケジュールは、72時間を空けてDay2がスタートします。すぐに始められると思っていたので少し残念でしたが、そういう仕組みだそうなので仕方ないですね。最低週3回、毎日でもOKとのことでした。なので、週5日のペースで予定を組んでもらいました。

 

 

2日目(Day2)

フィリピン人による英会話レッスン(50分)の流れ

流れ

①発音トレーニン

②英訳トレーニン

③会話練習

④質疑応答

感想

女性のフィリピン人の方がレッスンを担当してくれました。

AQUESでは、講師ではなくサポーターという表現を使っています。

5年ぶりに英語で話すので汗をかきながらのスタート。とても緊張していましたが、話すスピードはとてもゆっくりでした。なので英語は聞き取りやすかったです。

単語が分からないときはヒントをくれました。最初のうちはそのヒントの英語すら聞き取れなかったのですが、少しずつ分かるようになりました。50分という時間はあっという間に過ぎました。きっちり50分で終わります。そこもいいかもしれませんね。

 

 

以上が、Day1とDay2のレッスン内容と感想になります。

お試しレッスンの概要やDay3~Day7の内容

こちらについては、以下の記事をご覧ください。

お試しレッスンの概要

yoko-so.net

Day3~Day5のレッスン内容と感想

近日公開。

Day6~Day7のレッスン内容と感想

近日公開。